奥様は不機嫌

結婚生活の中で奥様が不機嫌・ご機嫌になったポイントの記録

第4話:お腹の調子を報告すること。全てはそこから。

 

こんばんは、Cometです。

 

 

 

 

突然ですが

 

 

挨拶ってとっても大切ですよね。

 

 

して良し。されて良し。

 

 

 

 

今日は、そんな挨拶のひとつ

 

 

 

「おはよう」からのお話です。

 

 

 

 

 

皆さんが1日の中で

 

 

最初に言う「おはよう」 は

 

 

どのタイミングですか?

 

 

 

 

朝起きて、家族に言うのが

 

 

1番早いタイミングでしょうか

 

 

 

1人暮らしでしたら、職場や学校ですかね

 

 

 

どこであれ

 

お互いに朝から挨拶すると

 

 

気持ちがいいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

わたしの「おはよう」ですが

 

 

 

朝起きて妻に言うのが、1番最初です。

 

 

 

ーーある朝ーー

 

 

 

 

わたし「もう朝か…  妻ちゃん、おはよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻「お腹へった

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

わたし「おはよう?」

 

 

 

 

 

 

 

妻「お腹へった

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き間違いじゃなかったようだ

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

わたしの妻が起きて最初に言う言葉は

 

 

 

お腹へった

 

 

もしくは

 

 

お腹痛い

 (冷えたんでしょうか)

 

 

 

あるいは

 

 

 

 

お腹いっぱい

(前の夜のご飯がもたれてるんでしょうね)

 

 

 

 

なのです

 

 

 

わたしよりも妻が早く起きている時も

 

 

 

わたしが起きるのを待って

 

 

満を辞して

 

 

 

 

 

お腹へった

 

 

です

 

 

 

 

お腹がへっている場合は

 

 

朝ごはんを食べさせると

 

 

 

 

妻「ありがとう! おはよう!」

 

 

となります。

 

 

 

お腹が減っているときの

 

妻の機嫌の悪さは相当なので

 

 

寝る前に、次の日の朝食の準備は必須です

 

 

 

朝起きたら

 

 

スッと

 

 

サッと

 

 

ご飯が出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし「おはよう、は言わないの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

妻「腹が減っては戦はできぬ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、可愛いから良いか。