奥様は不機嫌

結婚生活の中で奥様が不機嫌・ご機嫌になったポイントの記録

第19話:きみの名前はembryo

 

こんばんは、Cometです。

 

 

 

本日は、6月に誕生予定の息子の名前についてです。

 

 

 

まだ検討中なのですが

 

 

 

胎児の段階から

 

 

 

ニックネームでも良いから

 

 

 

声をかけた方が良いと聞いたので

 

 

 

我が家もお腹の中の息子に

ニックネームをつけることにしました。

 

 

 

そして妻の独断で付いた名前が

 

 

 

 

 

「えんちゃん」

 

 

 

うん

 

 

 

良い響きですよね

 

 

 

呼び易いし

 

 

覚え易いし

 

 

 

妻があまりにも自然に

「えんちゃん」と呼ぶので

 

 

 

 

異論なく、息子の胎児期のニックネームは

 

 

 

 

「えんちゃん」に決まりました

 

 

 

 

 

でも、ふと

由来が気になったので

 

 

 

妻に聞いてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの

「「えんぶりお」の「えん」だよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

聞き慣れなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えんぶりお?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

embryo:胚・胎芽

(新英和中辞典より)

 

 

 

 

 

 

「発生はみんな胚からでしょ?」

 

 

 

 

 

「だから、embryoから取って、えんちゃん」

※妻はがっつりの理系で大学院を卒業しております

 

 

 

 

そ、そうね

(理系では普通に使われるワードなのかな、、、)

 

 

 

 

 

「友達も良いニックネームだって言ってくれた」

(大学の友達みたいです)

 

 

 

 

そうか

 

 

 

まあ良いか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えんちゃん、良い響きだから

名前にも「えん」を入れようk」

 

 

 

 

 

早まっては駄目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は現在検討中で

なかなか決まりません。。

 

 

 

幸い、様々な自粛で時間はたくさんあるので

 

 

ゆっくり決めていきます。

 

 

 

「えんちゃん」にはならないと思います、、、笑